So-net無料ブログ作成
検索選択

2泊3日宮古島滞在記 [旅行記]

 

 

羽田から1157マイル、ライン川のほとりの古城に滞在してきました・・・、
 
なんてわけはございませんね。(笑)
 
1月16日
JAL903便  定刻 羽田発 08:00  那覇着 10:50 座席番号83K&83H
JTA561便  定刻 那覇発 11:15  宮古着 12:02 座席番号2A&2B
 
それぞれのマイルを使って、那覇経由の旅。
宮古直行便は特典航空券の空席がなかったので那覇まで。那覇から宮古までは特売り7の航空券を購入。
羽田以外の空港での乗り継ぎ時間はJL→JLで20分、ちょうど良い時間ということで予定を組みましたけれど、
JAL903便、遅れて到着したので乗り継ぎはギリギリとなりました。我々以外にも27人の人が同じJTA561便に乗り継ぎ予定とのことでした。
 
那覇行きは富士山が右側に見えます。
写してから気付いた笠雲。(笑)
 

 

この日の宮古島の天候は雨、しかも結構風が強かったです。
夫は台湾旅行の前から風邪気味でしたけれど、帰宅して悪化、残念ながら体調が悪い中での旅行となりました。
ということで、初日お昼すぎにホテルに到着。早めにチェックインさせて頂き、観光はせずお部屋で休憩することにしました。ひたすら寝て、初日はお終い。(笑)

 

翌朝、熱の下がらない夫は朝食を一緒にたべてまた休むことにしましたので、2日目は私一人で行動することになりました。これだといつもの一人旅と変わらないようです。(笑)
とりあえずホテルのお庭をお散歩しました。
1枚目のお城、ホテルのとなりの上野ドイツ村のお城です。
ドイツのマルクスブルク城を原寸大で再現したとのこと。 

 

 

 

なんだか聞き覚えのある小鳥のさえずり・・・、と思ったら。
いましたぁ~。(笑)

 

 十数羽飼っていて、時折数羽が脱走してお庭を自由に飛び回っていました。

我が家でお留守番している3羽のことを思い出しちゃいました。
 
 
蔭からチョコン♪「コンニチハ!」って感じでかわいくてもう一枚。(笑)

 

さて、一人でお出かけということで、まずは隣のドイツ村へ。

 

 なぜ宮古島にドイツ村があるのか、その理由は・・・、

1873年(明治6年)7月、ドイツの商船ロベルトソン号が航海中に台風に遭い、上野宮国沖合で座礁。これを発見した住民は一晩中たいまつの灯で乗組員を勇気づけ、荒れ狂う海に小舟を出して乗組員を救助。その後も1ヵ月あまり手厚く看護し、無事本国へ送り返した。このことに感激したドイツ皇帝ウィルヘルム1世は1876年、村民の博愛精神を讃えるために「博愛記念碑」を建立した・・・・この史実を今日に伝えるためにつくられた

 

 

とのことです。 

ガチョウ君。

 

 

一人で貝殻拾いなんぞしてみたり。
私の爪と同じくらいの大きさ。

 

 

そうして島内一周のドライブに出発。
 
宮古島最東端の東平安名崎まで行きました。
96段の階段を昇り灯台からの景色です。
 
お天気が良かったら海の色がきれいだったことでしょう。

 

途中で宮古牛君に遭遇。頑張って寄ってみました。

 

 

そして宮古島と言えばこの景色も有名でしょうね。
池間大橋。
全長1425m、宮古本島と池間島を結ぶ橋。
眩しい太陽の輝くなかのドライブは最高だと思います。

 

 FX-100のアスペクト比16:9で。

 

お昼はアイランドテラスニーラにて。
ここはヴィラに併設するカフェレストラン。
きれいな夕日が見えるようです。
パスタセットをいただきました。

 

 

島を一周してホテルに戻ると夫が少しすっきりした様子でしたので夕食に出かけがてら少し観光することにしました。
琉球泡盛「多良川」の工場へ。
見学終了時刻が近かったので、洞窟貯蔵庫にはいけませんでしたけれど、蔵を見学させてもらいました。

 

宮古島は隆起珊瑚礁の島なので、雨水は珊瑚石灰岩を浸透して、天然濾過されるのでミネラルを多く含んだ硬質の地下水となり、これが泡盛の仕込み水として最適なんだそうです。
 
ということで、実家の父に泡盛を発送、自分ようにもこちらの「琉球泡盛」を一本購入しました。
飲むのが楽しみです。

 (隆起珊瑚礁この地質のことですよね)

 

さて、この日の夜はせっかくなので、宮古牛を食べましたよ。
韓国料理のお店でしたので、ユッケも。

 

 

3日目。
部屋からの景色、ようやく眩しい太陽を見た一時でした。 

 

夫とともに再び東平安名崎まで行ったのですけれど、風が強く、岬の先までは行く気になれず、引き返しました。
時折雨交じりの天気なので、途中で見つけた鍾乳洞へ。

 

 

 

鍾乳洞内は撮影はNGですので、入口のみ。
泡盛がたくさん貯蔵してありました。
熟成が早く進むのだそうです。

 

夫の体調はいまいちですけれど、宮古島はインドアで楽しむ場所があまりなく、お昼を食べた後に、当初の予定通り、伊良部島へ向かいました。

 

下地島もどんより。
そして訓練は予定通り行われていましたけれど、休憩中でしたので、飛行機撮影はこれ1枚。

 

 

この後は前回訪れなかった伊良部島&下地島の観光スポットを駆け抜けて再び宮古島へ戻りました。
写真は「フナウサギバナタ」、船を見送る岬と言う意味だそうです。
これは伊良部島を代表するサシバという鳥ををかたどっています。

 

 

最後に宮古島のお土産でも有名でしょうが「雪塩」の工場を見学して、早めにレンタカーを返却。
 
JTA022便 宮古発 19:50 羽田着 22:15で帰路へ
 
旅行に行く前にどのレンズを持って行こうか、はたまたデジイチはどうしようかな、なんてウダウダ書きましたけれど、結局レンズは18-200mm、これ1本で、そしてLUMIXのFX-100に活躍してもらいました。
そ、そして・・・、
 
最終兵器。(爆)

 

 

 

羽田にアプローチする時の夜景を写したいとかねてから思っていたので、これを持って行きました。
ISO800。
着陸に向けて機内の照明が消されて、夜景がみえてきましたので
開封。
エンジン音が響く機内で・・・、
「カッチ~ン」 「ジリジリジリジリ」
 
全く手ごたえの感じられないシャッター音、そしてフィルムを巻き上げる音がむなしく響きます。
どんなにゆっくりシャッターボタンを押しても、シャッター速度が変わるわけじゃないのよね・・・。
 
隣からは「無理なんじゃない~」と言う声が。
私もそう思いましたのでとりあえず3枚に留めておきました。
 
27枚撮りなので結果がわかるのはだいぶ先ですけれど、いつかご報告したいと思います。(爆)
 
今回は夫の体調不良とお天気に恵まれなかったのでかなり気の抜けた旅行となりましたけれど、たまにはこんなこともあるものだと思いつつ、結構一人楽しんでいたのはここだけのお話です。(笑)

nice!(21)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 42

ccq

結局,下地島には行くのね(笑)
by ccq (2008-01-20 18:43) 

みどれんじゃー

ご主人の体調がすぐれなかったようで、残念でしたが、
行ってみたい気分になるお写真の数々・・・。
牛さん、思いっきりカメラ目線でしたね(笑)
エンジンにイルカちゃんの絵が描いてある飛行機に南国を感じます。
ISO800の使い捨てカメラがあるんですか??知らなかった・・・。
by みどれんじゃー (2008-01-20 20:07) 

kicchan

季節外れの宮古島、私もウン十年前に行きました。。ゴルフしに。。。
沖縄七島めぐり、とか言う名のじっちゃんばっちゃんのツアー客がわんさかいてびっくりした記憶がございます(^^ゞ
へぇ、いろんな名所があるのね。。
by kicchan (2008-01-20 20:39) 

SpeedBird

天気に恵まれなかったのはザンネンでしたね!(旦那さんの体調も。)
それでもあちらの海はあんなに青くみえるのですね!
私も一度で良いから下地島に行って見たい・・・・。
by SpeedBird (2008-01-20 21:01) 

upako

待ってましたよ大作^^
最初の1枚からカマしてくれましたねぇ。
字読まなければ外国か!?と
お蔭様で宮古島とドイツの関係、ひとつ勉強になりました。
すっきりとした天候ではなかったようですが、相変わらず写真はスッキリ!
いつも見ていて気持ちいいです。
これが同じ季節の(時期)の日本だと思うと・・・
あー行ってみたいーーー!
by upako (2008-01-20 21:15) 

m33003

こんばんは!

南には色がありますね。
白だらけのこちらとは大違いでうらやましいです。

ご主人の体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

使い捨てカメラ・・・・
確かに最終兵器(笑)
by m33003 (2008-01-20 21:19) 

sako

こんばんは~♪
こんな南国にドイツ・・・ 一見、すごく違和感があるのですが、それなりに調和してるんですネ (^。^;A
天気が悪くてもかなり綺麗に見えるのは、ロケーションが抜群だからですね。
折角のご旅行だったのにご主人の体調が悪くてちょっと残念でしたが、またお休み消化の時に再トライして下さ~い(v^ー°)
by sako (2008-01-20 21:58) 

luka

宮古島、いいところですね。 岩がごろごろと浮かぶ海岸が素敵。
沖縄は本島と慶良間しか行ったことが無いので次は宮古島に
是非行こう、と改めて思いました。
by luka (2008-01-20 22:17) 

miyabiko

こんばんは
夫婦での旅行、ご主人の体調が悪くて残念でしたね
ご主人の体調はいかがですか?お大事にされてください
海の青さ、貝のきれいさにびっくりしました
そしてインコちゃんかわい~
宮古島へ毎年でかける友人がいるんですが、一度行ったほうがいいよ~って
よく言われていたんです
この写真を見て友人の言っている意味がよーくわかりました
ぜひ一度訪れたい旅先の候補になっちゃいました
by miyabiko (2008-01-20 22:21) 

DION

ccqさん
下地島、他に行くところがなかったからということにしておいてくださいませ。(笑)
by DION (2008-01-20 22:55) 

DION

みどちゃん
夫、せっかくの休み、温泉とかもっと近場に設定してあげれば良かったかも思いました。
牛さん、結構寄るのが怖かったです。
この737-500はスーパードルフィンという愛称の機体なんですよ。可愛いですよね。
使い捨てカメラ、侮ってはいけませんです。(笑)確かISO1600もあるはず。
by DION (2008-01-20 23:04) 

DION

kicchanさん
当初はゴルフ、レンタルしてハーフラウンドぐらいしたいという話もあったのですけれど、風邪&風でとてもそんな気になれませんでした。まさしく季節はずれの宮古島。(笑)
そうそう、じっちゃんばっちゃんが多かったですよ。平日なので特に。
by DION (2008-01-20 23:07) 

DION

SpeedBirdさん
沖縄エリア、オフシーズンだとわかってはいましたけれど、数日前から雨で思っていた以上に強風、残念でした。
12月に訪れた時はラッキーだったと思いました。
曇天でもこれだけエメラルド色なので、是非良い季節に訪れてみてくださいませ。
by DION (2008-01-20 23:12) 

DION

upakoさん
今回は自分にしては珍しく撮影枚数が少なかったのです。なので記事にまとめるのも逆に迷いました。
私もなぜ宮古島にドイツ村があるのか不思議でしたけれど、納得しました。
ホテルに向かう途中にこのお城が見えてきて、ちょっと不思議な雰囲気でしたよ。
upakoさん地方は白一色ですものね。
是非良い季節を選んで訪れてみてくださいませ。エメラルド色と紺碧の海が待っていますよ。
by DION (2008-01-20 23:22) 

DION

m33003さん
白一色の世界にお住まいの方がご覧になると、曇天でも色がありますものね。
夫は今日ようやく熱が下がったようです。ご心配くださりありがとうございます。
薬を飲んでいたので旅行の前半はボーッとしていたようです。
使い捨てカメラ、やはり期待しない方がよいですよね。
次回は明るい時間帯で、デジカメの使えない離陸時にでも活躍してもらいましょう。(笑)
by DION (2008-01-20 23:30) 

DION

sakoさん
ドイツ村、曇天で季節はずれのこの時期だからこそ、調和しているのかもしれないと思ったり。(笑)
これがトップシーズンで南国ムードあふれている時期ならお城はやっぱり違和感があるでしょうね。
夫、車窓からの観光のみ、サトウキビ畑と海ばかりというイメージのようです、文句は言わなかったけれど楽しめなかったのでかわいそうでした。
by DION (2008-01-20 23:43) 

やなたろ

なんか曇っていても南の島の匂いがプンプンしますね〜。
別にハワイじゃなくても日本にもこんな素敵な場所があるんだ!!って再認識しましたー(・∀・)ニヤニヤ
泳いでいる人はいるのかな〜??
by やなたろ (2008-01-20 23:43) 

DION

lukaさん
宮古島、いたるところにきれいなビーチがありました。
車を止めてどんどん歩いて行きたかったのですけれど、裸足で砂浜を歩くには寒かったです。
慶良間もきれいなんでしょうね。宮古島、今年の旅行先になりそうでしょうか。
そしてもちろん伊良部&下地島にも足を延ばすんでしょうね。(笑)
by DION (2008-01-20 23:49) 

サトル

宮古牛を見た後に食っちゃったわけですね。さすがだ。
ご主人が元気がなかった初日が一番天気が悪かったのが救いですね。
DIONさんは一人でも行動できるひとなので、
ご主人が不参加でも楽しめちゃうところが良いですよね。
我が家なら、旅行台無しって感じになっちゃいます。

琉球泡盛は我が家にも届くんですよね???
by サトル (2008-01-20 23:52) 

DION

miyabikoちゃん
夫、ずっとマスクしていて、薬のせいでボーッとしていてかわいそうでした。
体調、ご心配くださりありがとうございます。
今日も寝ていましたけれど熱はないようです。
お友達に宮古島リピーターがいらっしゃるんですね。
もっと良い写真が撮れれば良かったのですけれど、今回は珍しく写す枚数が少なくて・・・。
是非ご旅行先に!私もお天気の良い時期にまた訪れてみたいです。
台風の来ない、暑さに耐えられる季節を選んで。
by DION (2008-01-21 00:08) 

J-blue

宮古島、この時期だと空いてたんじゃないんですか?
体調悪いと、南国はつらいですね。
宮古牛というのもいるんですね。
泡盛は、近々盗みに伺います!www
by J-blue (2008-01-21 02:26) 

DION

やなたろさん
南の島の雰囲気、出ていますか?海の色のおかげでしょうか。
夏、暑いけれどとてもきれいな海と空が見れますので、今年の夏は宮古島?(ニヤニヤ)
場所によってはシュノーケリングしている人もいたとのこと。
宮古島はダイバーにとってはたまらないところのようです。私にとっては・・・、下地島で飛行機撮影?(爆)
by DION (2008-01-21 08:03) 

キトリ

キトリのPCですが
あっちこっちいじって、しばらくほっといて復活しました。
でも 覚悟の決め時でしょう。
バックアップとるのに四苦八苦^^;

沖縄 良いですよね~
ご主人残念でしたね お大事になさってください(もう大丈夫ですよね)

天候に恵まれてたら どんだけ修正かけたの?
みたいな絵葉書のようですよね(^^♪
本島の砂浜はさんご礁のかけらなので痛かったですが、
他はどうなんでしょう。
近所の小川に青い熱帯魚がチョロチョロしてて綺麗でした。
宮古牛 そんなに大きくないですよね。
でも 顔が大きいものだから 小さかった娘が,
恐くて 草を一本ずつ縦に食べさせたらヨダレだらだらで 「なんなんだ(怒 」 牛さんごめんなさい でした。

カメラバック肩に使い捨てカメラを手にしているDIONさん 想像したらなんか不思議です(笑
by キトリ (2008-01-21 09:29) 

るぅみん

イ・インコちゃん・・・♡♡♡
こうやって飼っていて、遠くに逃げ出さないんでしょうか??
もちろん、荒なんですよね?

宮古島、20ン年前に訪れましたが、こんなところもあったんですね?
写真の1枚1枚、とっても楽しめましたです。

ご主人様、体調イマイチで残念でしたね・・・
して、DIONさんは最近、眼精疲労のほうはいかが(^^)?
by るぅみん (2008-01-21 10:39) 

DION

サトルさん
本当は宮古牛(お肉)の画像の後に丸枠で牛さんをUPしようかと思ったのですけれど、それじゃああんまりだ~と思って自粛しました。おそらく彼らもいずれ・・・。
初日は雨がずっと降っていたので私も寝たきりでした。(笑)
ほとんど一人旅のノリでしたね。(汗)
二人だけなのでどうにでもなる旅行ですけれど、お子さんもいらっしゃるとそう言うわけにはいかないですよね。
マイルを使っての旅行ですので4日前までしか変更ができないので延期できませんでした。
泡盛・・・、のり♪さんも記事をご覧になったかしら。(汗・笑)
by DION (2008-01-21 16:23) 

DION

J-blueさん
宮古島、思いっきりオフシーズン。(笑)なので、ご年配の方か女性が多かったです。
夫はひたすら薬を飲んでいました。
旅行を中止したいと一言も言わず。航空券が4日前までしか変更できないせいもあったでしょうけれど、私なら泣きたくなったかもしれません。
石垣牛が有名ですけれど、宮古牛もいました!(笑)
泡盛・・・(汗)、ビールやワインよりもすっかり泡盛&焼酎のすっきり感が気に入ってしまった今日この頃なのでした。(笑)
by DION (2008-01-21 16:28) 

DION

キトリさん
PCが治ったとのこと。良かったですね。
バックアップ、とっておかなくてはですね。と言っている私は何もしておりませんが。(汗)
お陰さまで夫は・・・、先ほど早退してきました。熱がまた出てきたそうです。(汗)
ご心配くださり恐縮です。
沖縄に数回でかけておりますけれど、暑い時期を避けているせいか抜けるような青空にエメラルドグリーンに輝く海と言うのはまだ見たことがありません。
いつか覚悟を決めて真夏に訪れてみようと思います。(笑)
宮古牛、確かに意外と小さいですね。
使い捨てカメラはやはり最終兵器なんですよ。期待しないといいつつも結果が気になる私です。(笑)
by DION (2008-01-21 16:33) 

DION

るぅみんさん
インコちゃん、自然の中で自由に飛び回って、仲間と楽しそうに暮らしていました。
どこか抜け穴があるようで、抜け出してはまた戻るようでしたよ。
荒ですけれど、人慣れしているのかしっかりアイコンタクトできました。
別館に少しだけUPしてあります。
るぅみんさんが訪れた時はドイツ村はありませんでしたか。
夫は思っていた以上に悪化してかわいそうでした。
私の眼精疲労はまる4日はPCから離れていたので楽になったようです。
ご心配くださってありがとうございました。
by DION (2008-01-21 16:39) 

天海 彩

おぉ~から、きゃ~んになり、
また、おぉ~になり、うわ~になりました。

意味不明でしょうか(^^)
by 天海 彩 (2008-01-21 19:18) 

lucy

お帰りなさいませ~♪
ご主人の体調は如何ですか?
夫婦旅行でしたのに体調崩されて残念でしたね~。

宮古島・・お天気が悪かったようですけど、やっぱり南の島♪
海がキレイですね~。うち地方の海とは大違い(笑)
ドイツ村なんてあるんですね~。海の近くにあってビックリ!!不思議な気がします。

宮古牛・・・奥の牛3頭がエサを食べるのに、頭を下げてる姿が何だか笑えます。ww
by lucy (2008-01-21 19:29) 

CARRERA

しょえぇ~!絶景ダー
行ってみたいぞ。。。
by CARRERA (2008-01-21 23:12) 

DION

ayaamamiさん
「きゃ~ん」は間違いなくインコちゃんだと確信しております。(笑)
「おぉ~」はお肉でしょうか。
インコちゃん、かわいくてどうしても写真をUPしたかったのです。
by DION (2008-01-21 23:45) 

DION

lucyさん
夫、今日は早退してきまして、ビックリしました。
薬が効いているので明日は大丈夫そうです。ご心配くださりありがとうございます。
宮古島はオフシーズン真っ盛り。(笑)
もう少し温かいと思っていましたけれど、風のせいで体感温度が低かったです。
暑くてもやはり夏、空と海の色がきれいな時期に行くべきだと思いました。
ドイツ村、不思議ですよね。お城は真夏になったらもっと違和感があるでしょうね。
宮古牛・・・、奥の3頭は私には目のくれず、お食事中、手前の彼だけはなんだか反応していました。
意外とスレンダーなので肉牛でなくて乳牛だったのかも・・・。(爆)
by DION (2008-01-21 23:53) 

DION

CARRERAさん
宮古島に行かれたら、きっと素晴らしいセンスで鮮やかな美しいお写真を写されるのでしょうね。
想像してしまいます。
他にもきれいなビーチや来間島など撮影ポイントがたくさんあるのです。
by DION (2008-01-21 23:56) 

エムケー

季節外れでもなかなかいい感じですね〜
僕もそろそろ年休を取って旅行に行きたいと思いますが、
沖縄か北海道か、迷っています(><)

あまりゴチャゴチャしていないから、オフシーズンでも
いいかもしれませんね〜
by エムケー (2008-01-22 00:07) 

Miyatin

やっぱ、南国の雰囲気はいいですねー。
それにしても、宮古島にもドイツ村があるなんて全然知りませんでした。
ホント、異国に迷い込んだようなカンジですね。
天気と旦那様の体調が優れなかったことは残念でしたね。。。
by Miyatin (2008-01-22 00:13) 

DION

エムケーさん
我家、旅行をする時はピークを外していくのですけれど、今回は外し過ぎたかも知れません。(笑)
体調不良の夫には雨風ばかりの宮古島でかわいそうでした。
エムケーさんも年度末までに取得しなければならない年休があるのですね。
寒いこの時期、思い切って銀世界も良いかもしれませんね。
札幌は雪まつりの時期は混雑しますので、ご予約はお早めに。
沖縄、オフシーズンでもやはり温かいのでそれなりに観光客が多いようです。
by DION (2008-01-22 16:04) 

DION

Miyatinさん
最高気温が19℃、やっぱり関東に比べると温かいですよね。
もう少し太陽が出てくれれば・・・、それが残念でした。
ドイツ村、海沿いにあるのが不思議なんですけれど、この曇天でしたので思っていたよりも違和感はなかったような。
でも、真夏ならどうなんでしょうね。
夫、せっかくの休暇でしたけれど・・・、まあ前半は台北で楽しめたので良かったです。
by DION (2008-01-22 16:09) 

yamaxxx

ご主人の体調が悪くて残念でしたね…
お二人で行動すればモットモット楽しい旅になったのでしょうね。
それにしても日本とは思えない建物&風景がこの島にはあるんですね。
飛行機の一枚はやはりポイントを押さえて撮影してるんですね。(真側面)
あ、笠雲… 滅多に見れないのにしかも上空から… 羨ましいです!!
自分は今年か来年に屋久島に行こうかと思っています。(山登りですが^^;)
by yamaxxx (2008-01-22 18:51) 

DION

judyxxxさん
夫は宮古島にそれこそ休息しに行ったようなものでした。
お城、原寸大を再現と聞いて驚きました。ホテル側からみるとやはり違和感が。(笑)
飛行機は柵があったのですが、なんとか写せました。
笠雲、ファインダーを覗いているときは全然気づかないで、モニターを見て、「なに、これ?あっ笠雲!」と気がつく始末。全体を見ていない証拠ですよね。(笑)
屋久島ですか!屋久杉が見れますね。ネイチャーワールドで迫力がありそうです。是非是非!
by DION (2008-01-22 21:12) 

あずき

遅くなりました!!

あーやはり宮古島は美しいです・・・(涙)
何回も行っているのに、ドイツ村、のことは全く知りませんでした!

東平安名崎の灯台、私も行きました♪登りました♪
曇り空でも エメラルドブルーの海・・・そして 池間大橋・・・。
何だか うるうるしてしまいます
そう、私にとっての宮古島は 「トライアスロン」、なのです~(笑)
by あずき (2008-01-23 21:26) 

DION

あずきさん
宮古島、トライアスロン!???
そうだったんですか。
全然知りませんでした。
東平安名崎の灯台、階段96ながら、筋肉痛になりました。(笑)
ここから見る海の景色もきれいですよね。
真夏は行きたくないけれど、抜けるような青空とエメラルドグリーンの海は見てみたいです。
by DION (2008-01-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。